へべすっス。2017

 ごぶさたです、情緒不安定まるだしのヒロキです。

 なんもしてないくせにメンタルやられて参っております。弱音を小出しにしていくズルい性格。毛っ毛っけ。

気づけば8月は終わろうとしており、その時が過ぎゆくまに自分は なぁにも何にもしていない残せていないことに

“夏休みの宿題おわらせてない感” そのものを感じて恐怖にかられました(´_ゝ`)͡

 

7月末の日向でアフリカンLIVEをどうにか成功で、

その彼らに良いツアーのスタートを切ってもらえたことに満ち足りておったり…んぐ。

その後もおまつりやイベントやらに追われて、怠けグセ全開にしておりましてやるべき事を延ばしのばしにしていましたことを

ここに告白して勝手に反省しております。

  関係各位みなさまごめんなさい。🙇

はいっ。

参りましょう無駄に長いだけの前フリ要らない。

では【8月】

スタートには都農町(つのちょう)にて、1日、2日の都農神社 夏祭りに参加させていただきました。

現場の写真だとか残せておりませんがあしからず。B-brossのメンバーとしてここに混ぜてもらえているのは、2014年あたりからです、都農のみなさんには毎年たいへんお世話になりっぱなしです。

甘えっぱなしで楽しみっぱなしで、申し訳なくもありがたい限りです。ちがった何かでお返しできることを狙っておりますので、お覚悟なさっていて下さいませ。

また一緒にウマいビール呑みましょう、瓶の笑!

そしてここが本職(?)です、見せ場というもの。

 4日・5日、真っ赤に日向を染めました。

 日向ひょっとこ夏祭り2017ーァあ!!!

ちと勢いだけすぎましたが、今年はまぁ大変な

台風の進路予想図(7日午後6時現在)

(日本気象協会HPより)

 

大変な台風に見舞われまして。

九州上陸直前ギリギリな状態で4日の前夜祭と5日の本祭パレードが、なんとかカンとか

 奇跡的に遂行されました( ˘ω˘ )。

 

前夜祭、一時的に雨もふりました。

 

ステージ上には雨も入らず。(暗いなぁw)

 

晴れ間にひしめき合う赤い着物の参加者みなさんがた。(暗いなぁww)

 

雨が降りだすと慌ててテントに避難してました。伝わらないなこれ。

と、あらぁーい画質と伝わりにくい文面で難ですが、B-brossとしてもひょっとこ踊り保存会の一員としても

台風をうまいことそらし押し込むステージング、模範演技ができたと自信を持って終えた祭りです。

もっと集まれ踊り手のみなさん(*‘∀‘)!

もっと日向市に経験と舞台を、元気をわけてください。待ってますまた来年ー。

 

まだまだ日向市の観光協会のみなさんと日向市行政観光課のみなさんを中心に、高校生ボランティアの有志や一般ボランティアの

同志の集まり、スタッフとルール、マナーの推進もお祭りの進行システムの改善も大幅な伸びしろがあるなーと感じます。

参加者目線も裏方さん目線もうけて、アンケートなんかもとってもっと集中して専門機関だって創れる観光事業になってゆくことを

他の地域のお祭りから勉強させてもらえると思うんです。具体的な内容を毎年現場からひろいあげて、考査ふまえて新しい祭りへ活かしていけたらまだまだ良くなるし、売れるよひょっとこ。ちうかウレロ。

 

もりあがれるよこのまち日向。

ああ…。

話がそれましたが。

 

ひょっとこ明けて、6日

日曜には熊本へすっとんでおりました、B-brossです。

 

熊本アフリカン界の大御所様を中心に。

 

各地から濃いー、カワイイ、カッコいい。いろトリドリなステージ♪♪♪

 『ジェンベ王国 14』KUMAMOTO.

こちらも台風のルートから上手いことはずれて、熊本市内において開催されましてございました。

ありがたや、ほんとありがたや。

熊本からのご縁をつなげてくれた、B-brossの現ガチメンバーと、それよりも前からこのチームを引っ張ってくれておりましたベテランさんの

超絶元気さにも感謝していましたところ。

いろんな縁があるから、こうして出会いと笑顔に恵まれていられる幸せというやつ。

らいねんできあがる、DVDが楽しみです( ˘ω˘ )♪

 

 

こういう。これ昨年のやつですが参考までに。

やはり常連さんたちの中には、泣く泣く台風で参加を見送ったいくつかのチーム、サークルもありましたが。

サプライズゲストもあったり、普段はなにくわぬ顔して社会の歯車として働くみなさんが、ここではそれぞれが

 

主役。

   として輝きあふれるパフォーマンスを、魅せてくれましたミナサン☆

 

マイクを独占ヒロイン♪

 

スィークレットゲスト。誰でしょうね。

 

Sojoさんとこの子。
輝いてマシタ♬

と。これだけの、というかもっとありましたけど、この数だけそれぞれの想いがあってバックグラウンドがあって、歴史も人生も

あふれてるわけですね。素晴らしい、想像つかないこと過ぎる。

楽しかった、感慨深い熊本遠征でしたっ。

 

 

 

 

次。

12日には日向のサーフスポットのお庭で夕陽を感じるイベントがありました。

『サンセットマーケット』HYUGAです。

会場に出てるカフェさんで豆乳チャイを飲んだね、おいしかったす。ウマかった。

 

 

 

あ、これはいただいてないです。お庭にいたやっさんでした。カウンターのおっさんではありません。

 

 

the B-brossゆるり。

 

という、生音だしませうな空間におよばれして、楽しんでまいりました♪

 

 

ちょいキメ、dance♬

また呼んでいただければ喜びますので、どっかでお声かけください(´_ゝ`)♪

さて、個人的なお話とは離れますが。

何年かぶりに東京方面へおでかけしました。仕事のかたに付き人として三鷹さんとか吉祥寺さんとか、おもに西側を攻めてまいりました。はじめてsuicaをもちましたヒロキ。

19日、20日と阿波踊りのお祭りが開催されてましたところ、夕方すぎに僕が日向代表としてひょっとこの準備をととのえた途端、豪雨と稲妻がお祭りを中止に追い込んでしまいましたとさ。泣

全国的にニュースになってましたね、いやぁ恐ろしかったのなんのて。

ちなみに20日には無事にお祭りは進行しましたし、踊り手さんたちの心ゆくまでこちらはへべすを首都圏に広く知ってもらうようお手伝いさせてもらい、ひたすらお勉強の1日をすごしておりました。

 

ひょっとこ踊りはまだまだ完全アウェーなゲームでした、また違った戦い方で攻めねばいけません。

なんの準備もなしに、よそのお祭りに飛び込むもんではないでしたね。本当に勉強になりました。

はいっ。ここまでほとんどがイベントに関わっての感想日記でしたが。

一応、記録ということで。

夏がすぎゆく前に、ここに撃ち放っておきます。

では、おやすみなさい。

 

Write a Reply or Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA