影響をうけやすい。

今日は良い日だ。いっつも最近は良い日がつづいてるんだけど、今日は特に。

ある映画を観た。内容は難しくない、出演者もよく知らない、でも心にとても響く内容で素晴らしいと思った。とても豊かな作品だと感じた。音楽を知って、好きになってから少なくとも20年以上は生きてきたけど、シンプルな音楽の楽しさ、強さ、哀愁、面白さが表現されていて、僕は世界中に広がる音楽の1割もその深さを知らないけどそんな事は関係ない。素人でもわかる、人と人との摩擦とか人生のシビアな感じと、微妙な人間関係の距離感や出会いの刺激的新鮮さと別れの何とも言えない様なもの悲しさ。

人生に結びつく色んなものを音楽と絡めて気持ちよく感じられるように作られた作品だと思う。難しい事は作中に細かく散りばめてあるけど、それは意志さえ持って心を込めた動きができればどうにでもなると教えてもらえたような気持ちで素直に喜んで悲しんで、楽しく喜ぶことができる映画に仕上がっているなと思った。

こんな文面、完全に僕の主観ばっかりなんでこの程度の文章力しかない僕にはどうにもできないところ。沢山の作品をこれまでに観て、色んな語り口でコメントを出してきたプロの映画評論家さん達がどうコメントしたかは全く知らないんだけど僕はこういう影響ウケたくなる映画が好きだ。それと音楽がダラダラと好きでこれからもダラダラと音楽ばかりはやめられないで人生を暮らしとおすんだろうな。

色んな楽器や歌に出会ってきてもまだまだ未知の世界は広く続いてるこの面白さ。詩的でおしゃれですっとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA