むずかしいこと言ってません。

 こんばんは。ヒロキです。 国語が好きな小学生でした。でも漢検は4級までしか取ってません。

 日本語は今も好きで、会話のなかに難しいワードをいれたりすると自分で嬉しくなっちゃいます。日本語じつに奥が深い。

この奥深い日本語の、まあまあ浅い部分について気になることがあるのが僕の悩みであり楽しみで、個性でもあります。

テレビが気になる

僕は人の話をきくのが好きです。なにかとテレビ観ますしラジオも聴きます。おもにお笑い番組とかみています。言葉の使い方が上手な芸人さんは尊敬しています。

ラジオにはあまりないことですが、テレビでよく見るテロップという、画面したに出てくる文字が気になっています。

映っているひとの言葉や、音楽では歌詞をわかりやすく表示して、番組が視聴者につたえたいことを明確に表現してくれているものです。ありがたい。

 ありがたいならいいじゃないと言われることです。けれど、な話です。

テロップで間違いを表示するテレビ。

やっちゃってるんです、編集するスタッフさんが。漢字とか送り仮名とか間違いのパターンは様々で、いちいち記憶したり指摘もしないですけど気づきます。

最近のテレビの誤植はヒドイです。かなりです。

あ、この送り仮名ちがうとか、熟語の使いかたわかってないなコレとか。

嫌な奴ですね僕。

でも気になる。間違いだって気づくのも他人の失敗をせめるみたいで嫌な感じですけど、全国ネットで間違った母国語おしえたらダメでしょう。

そもそも自分が間違い出したのに気づいてないのかと思うと、残念です。

そのテレビから変な日本語が全国にひろまることになるから。

 

簡単なはずの言葉までおかしなことになってきてます。僕がよく目にするのはLINEなどSNS系での書き間違いです。相手によっては気づいたときに指摘しますが、反応はピンキリです。

「え?ちがうの?」など、

「あぁ、ハイ。」

「そんなこと。いちいち細かいよね~」

  無視。まで色々です。

 そりゃ言われた方はいい気持ちでは無いですよね。アップした内容へのリアクションより、添えた言葉の使い方ちがうよってコメントされるんですから。

 例えばオシャレに撮れてますよ写真とか、カワイく盛れてます写真とか。

 僕は言い方わるいことも多々あるので、仲良くない方には指摘しません。指摘からちゃんと修正してくれる人もいらっしゃいますし。

 だからと言って、間違いの公開処刑みたいにコメントされたら嫌でしょうと。

そう言われたって世界に自分の恥ずかしいモノ自分から晒しに行ってる人ですよアナタ?

まあ↑これは言いかたが極端すぎます。ただ、マチガイに気づかずに間違いのままネットに自分からマチガイをアップしていらっしゃるんです。はずかしいことです。

それをまず自覚していただきたいと思うんです。

メディアが間違えて発信しちゃったマチガイをあなたは間違いと気づかずに自分のモノとして更にマチガイ拡散しちゃっています。

って気づいてください。指摘のしかたも工夫しますから。

 一生恥か、一日恥かという選択です。

 ずいぶん重くなってしまいましたが、ここまで読んでくれたあなたは凄いです。

アホかクレイジーか、よほど共感してもらえたのか。残念ながらどれも正気ではないかもしれないです。

こんなに文句言ってますが、ちゃんと人とのお話は楽しくしますよ。会話は好きですし、独りでは生きていけませんから。ただ、ツマンナイまちがいでお茶をにごす大人からは説得力うまれません。

せっかく面白いことばの国に生まれたんだから、ただしく面白くお話したいですよね。

ダラダラと書いてたら日をまたいでしまったので、寝ます。

ではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA