やくが来た

もうすぐ40歳となる、38の今。

公私ともに厄年が来ている、なんなら入ってしまう来年。

お神輿をわっしょいして厄を祓うためのお祭りが、これからやってくるのである。仕事も何やら良くない毎日を、今年の夏まえより感じていて、生産性は上げて残業は減らすように作業効率をよくする工夫をとさんざ言われて、内容の濃い作業にも大して理解と時間はもらえず、自己管理が足りないとひと括りにされてはまた詰め込み仕事になり。

プライベートでの、地元地区の祭りくらいは楽しみをもって参加したいのに。

ライフワークバランスも、自分が仕事をバリバリこなせなきゃマトモに整ってこない?

そんな人生で終わるの嫌である。時間でそこそこの仕事がもらえれば良い、生活しながら副業で少しずつ豊かな人生を築いていきたいのである。出世とかはデキる方にお願いするとして、貢献しながら自由に向かいたいのであるから。

今年をひとつの大きな厄として、踏ん切りつけようと決意した38歳なので、ある。

人生、今日が一番若いのだから。

就労支援

2023,10、24。

あしたは障害のことに関係する就労支援センターさんに初めての登録と、

それに合わせて面談があり、就職転職へ向けての具体的な話が進む予定だ。

妻がこの一件でかなり苦心して参ってきているので、申し訳ないながら相談にのってもらって、生活も支えてもらう毎日。休みも満足に自由な時間をあげられない。

正直もう在職の会社にさっさと辞意を伝えて11月には出ていきたいと思うことさえある気持ちの自分だけど、石橋叩いてこわすくらいの彼女は、とにかく次が決まってからでないと、が絶対の意思で。こっちは落ちるときはかなりの落ち具合なのに、精神やったらどうすんだって憤るときも衝動的にある、歯がゆい人生に参る。

自分だけの生活じゃないのは解るけれど。その足踏みの時間にどんだけ動けたと思うのかって、思わないこともない。体力もバイタリティーも差がありすぎて苛立ちもあるのが現実。準備はできるだけした方がいいけど、程があるだろとも。

ともかく半月ぶりに就活に動きがみられる。年内には決めたい次の仕事だ。縛られすぎない働き方がしたいのだ、詰められない、ワークとライフのバランスが自分にとって良い環境で生きていきたいのだから。技術のプロにはならなくていい。

変な枝葉がでたけど、それも本心のうち。楽しく悔いなく生きたい。そのための働き方だから。細く長くを望むばかり。今夜はしっかり休む。

次へ

牛歩なるもどうにか進み続けてる最中。
20日に説明があったので情報聞いてもらってきたところ。

どうやら一般と障がいの明確な、詳細な違いは企業としては設けておらず、仕事の内容はほぼ同じとの返答。
未来を創る理念にはどうなのかなとも感じたわたし。

しかし、移る先としては自分向きな働きでありそうかなと思える。少しずつ成長しながら療養とも向き合えて、好奇心を忘れなければワークライフバランス保ちつつ副業にも踏み出せる様な。
運転が出来るようになっても3、5年と長く勤めることが前向きにやれてるような未来だといいなと、期待は最低限に想像してる。

何が幸せかは、個々人の野心や能力の影響で大きく差があるので。
もうヒトがヒトとヒトに向かう、しんどい仕事は辛いことしかないと決めた次へ行くこと。
落ち着いて人生と向き合いたいから。

今日の予定はなんとかクリア。

教えかた、教わりかた

考えて行動をして、と言われる事が多い。
自分で考えることの範囲には、アナタが危惧している事は含まれていないんです。
そもそもこういう方法、考え方でという見本や教え方をされた覚えはないから。

ダメ出しされても具体的に何が間違っていたかは、上手く頭に入っていない理由がこれだと思う。 何が分からないのか判らない、自分から聞いて相談してと言われても、?が消えないままにされてマニュアルの通りにやってあと出しでダメ出しされた。
とにかく分からないを聞いてみても後でとか、考えたら分かるやろとか。
育ちかたに格差が出てくるのは、コミュニケーションという単語にうまく逃げて遠ざけて、育てることを人間を見て選びながらサボる上司がいるからではないか、というイチ論が浮かんでいる今日。