2021.04.14. やすみ

 仕事でもなんでも、記録として自分に残せて行けたらいいじゃないかを忘れないように書いておきたい。怠け癖はよくない癖だ無くしたい。

 新年度になった、なっただけ。今月になって先週になって、ついにわが日向市に感染者が多数確認、数日前に発表され、クラスター認定されたのが今日のこと。

 ギリギリで踏みとどまっている、ゆるい人はゆるいが自分たちは辛抱して感染拡大を抑え込んでいる、なんとか。やってやるんだ、乗り切るんだワクチンでも感染排除でも。

 まず今年度から店休日の改正。今までは毎週月曜日が店休日としてあったものを、毎週水曜日に。そして隔週で火曜日も店休日となる。毎週水曜日+4週に2週は火・水の2連休となっている。

会社はこれくらいかと思う。新車の入荷方法はもっと改善できると思うが。おいおいだろ。

 今日やったこと、瞼に赤い炎症?のような感じの症状がしばらくあったんで皮膚科に、塗り薬をもらう。その足で延岡へ、ミスドを幾つか久々に買って上機嫌に笑

 スポーツショップにも足をむけて、めぐり逢いがあればランシューでもと思ったら、意外にイメージ通りの品を見つけて衝動で購入。

いったん帰宅、休日のテンションを満喫して夕方、仕事用の安全靴を安価で購入。くつばっか買った今日。仕事の気持ちをつくるのは道具を買うことでも多少、励みになるもんだ。

 月末のオリンピック関連のイベントが、コロナによって規模縮小となり演奏の機会がフラグ立ってたかのように消える。でも前向きに楽しみをさがす。できるから。愚痴は、乗り越えたあとで笑いにでもしてやろう。

 新しいランシューで久々に走れた今日は、どこかスッキリしたかなと思う、ストレスを消せたかなと。運動って心身を整える。

 しんどいけど、気持ち良かった。明日からは月も後半、24日は早く帰らないかんし。笑

 瞼の炎症、ひくといいなー。

2021.02.01

早いものでもう2月。
 これで正式に現職2年目。
 占いさんによると今年は、再挑戦の年、忘れ物を取り返す年になるようでまさにかなと納得もする。
 とはいえ新しい年であるのも間違いないので成長することを前提に、知識も入れていかないと出来ないことが多い状態。
 だって、ぜんぜんだもん。泣き笑いだもん。

はい、仕事についてはこれで。
 他の自分について。
本当に牛歩だけど、お金の使い方を考えて、負債を無くす年に今年を設定している。
 その間に自分の時間がうまく使えるようになることも、
めあてのひとつだ。
 なんか、自分以外を気にしちゃう生活を送ってるから、
ここんとこもっと、自分中心に考えて生活の合間の時間を使ってもバチなんか当たらないくらいだなっとおもい直してる。
 人生設計のためには、パートナーの存在も大事になると思う。そこに不安があるのも自分がブレ易い要素だ。
 
整理は終わりはしないけど、全体の4割くらいは片付いたと思える。
残ってる分は、面倒だと考えて動かないでいる部分が2~3割くらい。
多いね。

嫌なことを後回しにしがちな性格で、無駄な苦労も多い。
無駄は無いに越したこたぁない。

すっきりしたい。ひと月に1つくらいで大物を処分することを考えてみたら、出来なくはない。
そんな高くはつかんから。
 いいペースで処分できるな、これから。
コロナの影響も考えなくていいし。

皆が忙しい時が、自分も働き時だわ。
 ガンバルしかないんだよね。
ガンバルしか、ないんだよねー。

 By タカオさん。

2021.01.03

年が明けて三日目。2021年、令和3年。
早いものでスタートしている。もう進んでいるという。
今年は仕事が2年目。少しの給与で地盤をかためて、マイナスを無くして、貯えをつくるべく動く計画はもう前年のうちに
先生と立ててあるので、実行を滞りなくこなしていくこと。
これが目当て。

それまでは仕事と家の往復で大丈夫。しんどくなっても逃げ込める趣味は安くあるから精神は壊れない。
 よし。

2021.01.03.

 おかげさまで新年をおだやかに迎えることができました。感謝。

 人間を大事に育てつつ今年も成長しようと誓います。

 昨夜と今日と、仲間たちからお祝いの言葉をいただきました、

改めて、ありがとう。いい歳にします。

丑年ヒロキ、年男スタートいたします。

いもけんぴとまらない。(2020.12.30.)

令和2年、2020年 末の12月30日。

先週24日クリスマスイブに叩き納めて、27日に仕事納めも無事にできて。

28日には自分の部屋の大掃除と家の片づけ、夜には時間をもらってお金の勉強と見直し、これからやることの整理、と雑談を少々。

酒は飲まなかったけど、むしろ飲まないことで凄い充実した雑談で楽しかった。気づきが沢山あった、戦慄あった、緊張感がうすれて良いコミュニケーションできた、 表現は選ぶけど、そのまま自分をぶつけて大丈夫になってきた仲間になってるんだなと、ひとつ大きく安心できた。

今年は自分のことを見つめなおして全く余裕なんてなかった年だと思う。

仕事も生活も改めてつくり直しだと始まったら、感染症で世界が追い込まれて本当に独りになった気がした。仕事は好きな事ではあるから、キツイケド心の支えにはなってた。これで一人前になるために、継続を大事に経験を積もうとしたら、それだけで私生活も埋まるくらいの時世になっちゃって、心地よさとしんどさのバイオリズム上下をことし過ごしてた。

一方で(↑のは仕事メインの感想。)私生活は、趣味と楽しみを兼ねてた音楽が大きく精神的に揺らいだ。予定にあったイベントがなくなったから、あからさまに自分の気持ちが乗らなくなっていたことに向き合う時間が多かったし、仕事に初歩から向き合ってる最中に、その自分よりも生活の余裕と気持ちと深みを持ってるメンバーとの距離の取り方がわからなくて、ずっと探ってたしかめて、浮き沈みをくりかえしてきた。

あくまでも自分を大事にしてからでないと音を楽しむことができないから。練習行きたくないって、高校の部活以来おもった。(笑) 真面目こじらせの俺だから嫌になったんだろう。今年は、ケヤキさんと彩人くんと中野さんと、東郷で逢えた人たちとのお祭りに心を救われたなと思う。自分として楽しむことを思い出させてもらったと。

あと、仲間が意外とちかくに居たんだと。3人くらい。おもいだした。

俺の周りには、狭く深く、本当に自分でぶつかれる人が少ないもんで。それをつくるのも自分が自分で生きること、成長しながら楽しもうとすることなんだな。見てきたようで、見えてなかった部分が多くあると気づいた。

学び多きことし、2020年。これからもすこやかに、無理なく学びを止めないように。めんどくさいは成長を止めるから、まずは動くことから。楽しむためにたのしむ。

まだ俺の生活はミニにシンプルにできる余りしろがある。携帯と保険だ、負債を消そう。

正月も浮かれてられない。やろう。

以上。

2020.12.10 打ち上げから反省から。

六日から九日へのお客様の件では、自分の人間力の無さがあからさま、行動に出てしまい失敗を繰り返さないように反省して成長しないと、厳しい、仕事に向かえないなと痛く感じた。
 肝に銘じるよう。報告から基本を入れなければ。
 伝えることが上手くなれると自信が持てるようになる仕事も増えるだろう。

 変わって今日は休みで、だらけてた。
 疲れも出てきたか。まだ年末まではあるから楽しみと仕事でメリハリをつけて初年を乗り切りたい。
 気づいたら、来年すぐそこで、その来年は俺が年男で。
自分で人生を楽しく良くできるように、積み重ねをつくっていくように大事に生きていきたい。
 まずは一歩から。