@しんとみ

ヒロキです。宮崎県に、新富町という町があります。

宮崎県の児湯郡(こゆぐん) 新富町というまち。

総人口は1万6千900人弱ほどの 宮崎の中部東側のまちに、ぶらり途中下車するタイミングがあったのでお話です。

僕の住む、県北の日向市というところから、南の県庁所在地である宮崎市へ。

その帰りによりみちしてきたところです。

 新富町図書館をご紹介。

 

外観の写真はありません、なかなか普通なかんじだな~とか思いながら入ってみたら、これ。  驚きました…!

こんなに良いところ出来てたんだ、と。嬉しくなりました

 

この写真なんですが、館内のデザインやら雰囲気いいなぁと思ってパチパチ静かに撮ってたら…係の方に丁寧に説明と、優しく注意をいただき(笑)

一緒に撮影許可証をお借りできたので、条件を守っていくつかアップしております。ありがたや。

もとはどうだったか僕は知らないのですが、時代にあわせてなのかフルモデルチェンジに踏み切って大正解でしょう!このまちの図書館…外観の大人しさからフタあけてみたらビックリ!

あとはリピート率高めだと思える内容です、かなり。

館内図書スペースは、ご覧のとおり整然と余裕をもってセンスよく、気持ちよく。

 

ひかりの浮かぶ空間。

ここは暇な休みなら、1日じゅういられると思えました、寝ずに。笑

えほんの並ぶキッズスペース

写真には撮れてませんが、子どもたちへ読み聞かせもできる部屋がありました。

朗読イベントも開ける、パパママも入りこみやすいお部屋にみえます。

あぁ、俺が子どもならひとりで来てて何時までもいそうだな…とか思うくらいの絵本たちがズラリ。

あと、ここには図書館だけがあるわけでなく。

天井の高い廊下、きもちよす。

 

ここではオススメだとお聞きしたカフェがあって。そこにも許可いただいて写真載せております。「kiitos」さんという。

 

 

ちょと暗めに…うまく撮れておらず申し訳。

 

 

kiitos
ショーケース内ぜんぶたべたかったw

気になるかたは実際にあしをのばしてみましょう。それがいちばん良いので。県内からどこでも平均的に訪れやすいでしょう。

はいっ。

新富町総合交流センター「きらり」というオマトメ施設のなかにある、気持ちよいスペースをやっとご紹介できました。

資料館とか、イベントとか詳細はもちろん公式ページから分かりやすく調べられますのでその辺からどうぞ。

TSUTAYAにスタバに、も良いですが。こういう『素敵』は見逃すと勿体ないのではないでしょうか。

 

おすすめ。

新しい水筒を買いまして。

 

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: フィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

 ヒロキです。

7月16日(日) 細島みなと祭りステージ。B-brossでステージのシメをつとめてまいりました。21時半~最後までを担当という大変ありがたい出番をいただいて、楽しんで!叩いたり歌ったり踊ったりを披露しまして。

Balakulandjan~Mandiani~Tani

練習といえばB-brossにはめずらしく緊張がつづいて、練習が必要不可欠な内容にメンバーが揃わないとか、なかなか納得のいく内容にたどりつかないままポジションも決まらないとか。本番に間に合うのか曲のセットうまくまとまるのかと不安がつきまとったまま時間がせまってたというのが正直な心情でございました。

日々やってて楽しくはあったんですが。どこでバランスとっていいもんやら、意外と悩んだ部分です珍しく。

本番に、どうにかこうにか間に合わせまして。形ができて事前リハもすませたらあとは楽しむだけだと開き直ります。

緊張しつつリラックスにつとめるの図。

本番ステージ、しっかり実力+α 出して楽しくパフォーマンス出来ました。

観に来てくれてた家族からは、「もっと振り切って踊れ」とのダメだしを頂きました。まだ精進いたします。笑(;´・ω・)

ちなみにこれはまだまだ、前哨戦というやつでございましてー。

来たる29日(土)の AFRICAN  LIVE in HYUGAでのオープニングにも、日向ひょっとこ夏祭りのステージにも出していただけるとのこと。これらにもまた全力で楽しみつつ、観に来てくださる皆さん方にも楽しさが、リズムの面白さが伝わりますように練習と経験とかさねておりますので、いましばらく。

お待ちください、のち、興味本位でにぎやかしにおこしくださいませ。

 

“新しい水筒を買いまして。” の続きを読む

Live!!!

おしらせです。もう1週間ほどではじまります!

Benoit × Dri × Takao

  AFRICAN  LIVE!  in  HYUGA

です。ですすでですすでですですすすすすー。

日向史上でもワンマンライブとしてはかつてなかったのではないかと。

うれしい限りのイベントホスト、これくらいの規模だって日向ではドでかい。詳細はコチラから↓ “Live!!!” の続きを読む

影響をうけやすい。

今日は良い日だ。いっつも最近は良い日がつづいてるんだけど、今日は特に。

ある映画を観た。内容は難しくない、出演者もよく知らない、でも心にとても響く内容で素晴らしいと思った。とても豊かな作品だと感じた。音楽を知って、好きになってから少なくとも20年以上は生きてきたけど、シンプルな音楽の楽しさ、強さ、哀愁、面白さが表現されていて、僕は世界中に広がる音楽の1割もその深さを知らないけどそんな事は関係ない。素人でもわかる、人と人との摩擦とか人生のシビアな感じと、微妙な人間関係の距離感や出会いの刺激的新鮮さと別れの何とも言えない様なもの悲しさ。

人生に結びつく色んなものを音楽と絡めて気持ちよく感じられるように作られた作品だと思う。難しい事は作中に細かく散りばめてあるけど、それは意志さえ持って心を込めた動きができればどうにでもなると教えてもらえたような気持ちで素直に喜んで悲しんで、楽しく喜ぶことができる映画に仕上がっているなと思った。

こんな文面、完全に僕の主観ばっかりなんでこの程度の文章力しかない僕にはどうにもできないところ。沢山の作品をこれまでに観て、色んな語り口でコメントを出してきたプロの映画評論家さん達がどうコメントしたかは全く知らないんだけど僕はこういう影響ウケたくなる映画が好きだ。それと音楽がダラダラと好きでこれからもダラダラと音楽ばかりはやめられないで人生を暮らしとおすんだろうな。

色んな楽器や歌に出会ってきてもまだまだ未知の世界は広く続いてるこの面白さ。詩的でおしゃれですっとする。